So-net無料ブログ作成
検索選択

ラッキーとアンラッキー [日々の生活]

今日はラッキーから~

 

久しぶりにふら~っと入った花屋さん。

お花を少し買っただけなのに、

「8のつく日はサービスデーなんですよ」 ということで 

ガーベラを2本余計にいただきました

帰ろうとして駐車場まで歩いていたら、後ろからさっきの店員さんが走ってきました。

「ああ、良かった間に合って、もう1本でした、これどうぞ~」 とガーベラをもう1本持ってきてくださいました。

心が ほわん としました。       

 

 友がみなわれよりえらくみゆる日よ 花を買ひ来て 妻としたしむ 

                                        石川啄木

          

  

          *  ◇  *  ◇  *  ◇  *  ◇  *

 

アンラッキーな出来事

 

デジカメを床に落としました。

現在、ストライキ中。

まったく働く気がないようです

あああ、これって修理大変そう・・・日にちも費用も~

うわぁ~ん、ショック

新しいデジカメに買い換えた方がお得かな?

すごい出費だよ~ん。

皆さま、どんな機種のデジカメをお使いですか?

私が使っていたのはFuji のFine Pix の動画も録れるタイプです。

参考に教えてくださいませ~♪

 

 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休憩 [日々の生活]

9月27日。夕べから大雨です。大雨洪水警報がでています。

    

        しずかがいつも寝ている庭が池に!!!

 手術後の牛若は元気は元気なのですが、今までよりちょっと落ち着いたみたい。傷口が痛いのかな?大人しいです。この低気圧のせいもあるのかしら?

   がんばったね、牛若!

    

    ↑傷口を舐めないように全身サポーターで巻かれるの図
 
 
去勢手術も悲しかったけど、背中の脂肪腫を取るために毛を剃らなければならず、それもショック

 

急に涼しくなってきたので寒そう。真冬でなくてほんと良かった。

 もう一つ寒くなったのはお財布の中身。

    52179円

歯石除去って12000円もするんですね、驚いた
でも、歯が生えてきたばかりの子犬みたいに真っ白、ピカピカ

ペット保険入っていた方がいいのかな~ と悩みます。加入していると治療費がだいたい半額になるそうです。でも何もないときに月額およそ5000円(2匹ぶん)は痛い。元気でいられるように質のいい食事など気をつけたほうがお互い幸せ!かな!?

      
        

       ◆    ◇     ◆     ◇     ◆    ◇

「休憩」の記事は、ここに一度書いたことで少し気持ちの整理ができました。

とてもプライベートな内容なので、これで公開を控えさせていただきますね。

コメントや励ましをくださった皆さま、心より感謝申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トップランナー 森 麻季さん [音楽]

昨日、NHKの教育テレビ「トップランナー」 森 麻季さん編を見ました。

感想は・・・美しい歌声もさることながら、お人柄にも改めて惚れました

歌唱力は圧倒的。アリアでも歌曲でも素晴らしい表現力で感動させてくれますね。

それにあのお美しい容姿、センス抜群のドレス、歌姫になるために生まれてきたのです 断言?

あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)

あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD)

  • アーティスト: 森麻季, 山岸茂人, バッハ, ヘンデル
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/02/18
  • メディア: CD

以前に、オペラシティにバッハコレギウムジャパンとの演奏会を聴きに行きました。歌の内容に合わせて3回もドレスのお色直し、視覚的にも楽しめました。
今年の1月には水戸の芸術館のニューイヤーコンサートに行きました。モーツァルトの「Laudate Dominum」他 歌ってくださいました。
役柄を深く理解したオペラのアリアも美しい宗教作品もほんとにうっとりです。

♪放送の中で歌った曲目 

◆プッチーニ作曲 ラ・ボエームより ムゼッタのアリア 「私が街を歩くと」

◆ヘンデル作曲 「涙の流れるままに Lascia ch’io pianga」

イタリア留学中の苦労話やコンクール、オーディションでの人種的差別による納得のいかない結果など、森さんもいろいろ経験されているのですね。

「挫折を乗り越えられたのはやはり歌が好きだから」

「大きな舞台でなくても、たったひとりでも2人でも聴いてくださる方がいるのであれば、私は歌いたい」

そんなお話をされていました。

胸が熱くなりました。

9月11日の世界貿易センターのテロ時、ワシントンD.C.のペンタゴンのすぐ近くのオペラ劇場で、14日に上演するオペラのために準備中だったそうです。
来てくださるお客様が元気になるように、とキャンセルせずに上演し、元気をもらったと喜んでくださるお客様に、「音楽が(芸術)人の心を元気にし、癒すことができることを実感しました」 というようなお話をしていました。お話しながら涙が出てきてしまうご本人。   ※追記しました

練習については・・・松田聖子さんの「赤いスイートピー」を例にして

「赤いスイートピー」が白だったら?黒だったら?とか、
「あなたについていきたい」 が 控えめについていく のと 絶対についていく~! 笑 という積極的な気持ちで変わることを実際に歌ってくださいました。具体的でとても参考になりました。想像力を働かせて表現の幅を広げる さすがですね。

天性の素質やレッスンの上に成り立っている実力 はもちろんでしょうけれど、
聴く人に感動を与えるのは森さんのお人柄が歌に反映しているから!

司会の本上まなみさん、山本太郎さん、この番組ではいつもクールなおふたり。その本上さんが最後に 「今日は本当に楽しかったです!!!!!」 

昨日、私も歌の本番を終えたばかり。反省すること多し(^_^;)です。

森 麻季さんのお歌を聴きに、また機会を見つけて行きたいです。  

※いい訳追記※

記事中の森さんの言葉ですが、録画していたわけではないので、一語一句このとおりではありませんのでご了承くださいね^^; 



 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サマーギフト(BlogPet)

時期は、ブラジルでみました? 紫式部は、経済などしてあって嬉しい!    自分へのご褒美として、サマーギフトセットをlushjapanしたかった と、ねんこが思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねんこ」が書きました。

求めるもの [音楽]

毎日、音楽の練習やレッスンを繰り返していると、自分が何を音楽に求めているのか?見失ったり、忘れたりしているときがあります。しなければならないことが多くて、目の前のことで手一杯だったり。

続きを読む


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

お歌のおけいこ10&クインテット [音楽]

今週はクインテットとお歌のレッスンがあるのに、前回のレッスンの日記も書かずにいました (^_^;)

レッスンの前にせめて曲目と注意点などを記しておきましょう。

 ★クインテット モーツァルト 弦楽五重奏 K516 ト短調 

ファーストヴァイオリンの先生と他4人 (2ndVn,1stVa,2ndVa,Vc私)
で、見ていただいています。今回はリフォーム後のスザンナ宅見学会も兼ねて我が家で行われました。

今回は最終楽章(4楽章)から→1楽章へ 
この方法はいいですね。最初から通すとどうしても息が上がった4楽章になってしまうので。どの楽章も気が抜けません。弾けば弾くほど難しさを実感します。特に2楽章のリズムが取りにくくて、モーツァルトが「あははは」と笑っているような気がするね。と話しています。上を目指しつつ、楽しみながら弾きたいです。

 

★ 同じ週にお歌のレッスンがありました。

パノフカ・・・1,6,17番の復習。1番は大分良くなったというコメントをいただきました。17番はテンポアップが課題です。

Mozart・・・IDOMENEOより 「そよ吹く風」  前半の長いロングトーンの息の使い方と表現の仕方、まだ勉強勉強。
昨日、9月2日の夜、NHKハイビジョンで今年1月の【ザルツブルク音楽祭】が放映されましたね。私のお歌の先生はバリトンで出演していた トマス・ハンプソン氏のマスター・クラスを受けたことがあり、ちょうど「IDOMENEO」のこのアリアを歌った方がいたそうです。ハンプソン氏が「最初の Zeffiretti の出だしでクレタ島の乾いた砂を想像させるような歌い方をしなさい」と言っていたそうです。「それは難しいかもしれないけどねぇ、フォッフォッフォッ」と 笑っておりました。太平洋の砂くらいだったら、イメージできるんだけどなぁ~ 笑

Rossini・・・「約束」(音楽の夜会から)  母音の確認 イタリア語の発音は日本人はし易い と言う方多いのですが、イタリア語で説得力のある歌に仕上げること、私には難しいです。前出の「ザルツブルク音楽祭」 のチェチーリア・バルトリさんの表現力は素晴らしいですね。好き嫌いもあると思いますが女優顔負けの表現力を体と歌の両方でされるのですからさすがです。とっても参考になりました。

   

         *******  *******  *******  *******  *******  *******  *******

  ***今日のわんこ***

木漏れ日の下でお昼寝  日曜の午後のしずか

 

自分で掘った大きな穴のなかで すやすや

 

 

 

日曜の午後 牛若のあくび

ふぁ~

  

ふぁぁぁ~~~

 

っと!  

 

おっと、しまわなくちゃ! 

 

 

***おまけ***

初秋刀魚を食べました! 旬のものは美味しいですね。

        

   
 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わんこシールそれぞれ(BlogPet)

きょうねんこはわんも寄付しなかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ねんこ」が書きました。

モーツァルトの小物 [音楽]

生誕250周年のモーツァルトイヤーも後3ヶ月。

参加している弦楽アンサンブルで7月にオールモーツァルトプログラムの演奏会をしました。

何か今年の記念になるものないかな~ と思っていたら、お部屋に置くのにいい物見つけましたよ。

             

                  『モーツァルト・クッション!』  

 

     

この絵柄、よく見ると《刺繍》なんです。もちろん機械織りですが、絵でなくて 《刺繍》 というところが気に入って購入しました。少し小ぶりのクッション、オーストリア製っていうところもいいでしょ?

そして、モーツァルトの顔の周りの楽譜は? もちろんアレです、アレアレ!
「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」  ソーレソーレ ソレソシレ!(日本の民謡っぽいな 笑)

 

     

 

     

          

          ねっ!アイネク!   

 

ソファーにきれいに並べておいたら、なんと同居人がお尻の下に敷いて寝ているではありませんか、スザンナは キーキー 怒りました。モーツァルトをお尻の下に敷くなんて許せん!

そりゃぁ、コンスタンツェには敷かれていたかもしれないけど・・・ね(^^;)

      


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽