So-net無料ブログ作成
検索選択

庭の花々 [ガーデニング]

今日は肌寒い一日でした。風も強かった茨城南部です。

 

薔薇と現在咲いている花々の写真です。

 

 
つる薔薇の”ピエール・ド・ロンサール”です。ここ2,3年でとても人気のでた品種です。
来年はつる状に誘引してみたいです。




イングリッシュ・ローズの”セプタードアイル”です。
私の好きなカップ咲きで、香りよく、つぼみもたくさんつける優等生です。

 

 セプタードアイル


 


イングリッシュ・ローズの”コテージ・ローズ”


私の好きなピンクのバラ3つを並べてみました。それぞれ形や色が違って楽しませてくれます♪

 


このバラは、友人からいただいたものです、真っ白で香りも良いです。
ところが名前がわからないというので、 彼女の名前を取って”マダムT”と呼んでます♪
最近よく似たバラの名前が”マーシャ・スタンホープ”と知りました。
もし、ご存じの方がいらしたら、教えてくださいませ。

 


今年のニューフェイス ”たそがれ” ピンクのように見えますが、藤色です。
小ぶりの花でつぼみをたくさん付けます。これから楽しみです。

 


もうひとつニューフェイスです。”イングリッシュ・ローズの”アブラハム・ダービー”
芯がサーモンピンク、外側に向かってうすピンクになります。香りもよく育てるのが楽しみです。

 


”サンタクロース” 今年は郵便ポストを変えたときに、強剪定をしたので、花が少ないです。
名前がかわいいので気に入っています。



”ヘンデル”冬に強剪定をし過ぎて、花が少なくて残念。
虫や病気が心配なデリケートなバラです。作曲家のヘンデルのキャラクター?


これから咲くバラはERの薄黄色バラ ”ザ・ピルグリム”と クリーム色のバラ ”キャロリーヌ・ド・モナコ”です。


他のお花も撮ってみました。


楚々とした花びらがかわいい ”宿根亜麻”です(*青い花  つぼみは黄花コスモスです)



ノースポールも元気です。



こぼれ種で増えている すみれ
 



京鹿の子です 



クレマティスもたくさん花をつけてくれました。



庭のお気に入りのコーナーです。今は黄花コスモスがきれいに咲いています。

 


今朝生けたバラ

 季節限定ですが^^;  テーブルが華やかです
 

 

 


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オープンガーデン [ガーデニング]

今年もバラの季節がめぐってきました。

弦楽アンサンブルのメンバーのお宅のオーブンガーデンに今年もお邪魔してきました。

 

 

 

 

 


私のお気に入り  ”ピエール・ド・ロンサール”

 


 キャット・ミントの大苗があちこちにあって・・・

 

昨年よりもバラの数が増え、新たなバラとハーブの広い畑もあって、見所が更に増えました。
バラの種類は120にもなるそうです。すごいですね!!
今日はよいお天気で気持ちよく、奥様の美味しい手作りケーキ、ルバーブジャムなどで少しゆったりとした時間をすごさせていただきました。外でいただく紅茶は最高ですぅ♪

私はと言えば、ここのところ音楽関係の練習と歌のレッスンと庭仕事でいっぱいいっぱいになっています。この時期は特に庭仕事がたくさんで夜はぐったり~

相変わらずPCは突然プッツンするし、デジカメもおそるおそる使っています。(今日はご機嫌がよくて助かりました!)

そんな訳で、なかなか皆さまのところにも思うように伺えませんが、また、時間が許すときに読ませていただきますね。

家のバラもあと少しで見頃になります。といっても8種類しかないのですけど・・(^^;)
きれいな写真が撮れたら紹介がてらアップしたいと思っています。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柴愛 [わんこ]

♪お友達紹介です♪

  黒柴のハナ嬢と赤柴のあんず嬢♪

 

今年の1月の写真はこうでした。

 おっとりハナちゃんと3ヶ月半のあんずちゃん

 

ハナ嬢とあんず嬢は知り合いの家の柴わんこ。私たちが一年間留守にしていたときに牛若を預かってくださったお家です。(遠い親戚になります)

それにしても、1枚目の写真よく撮れていると思いませんか?
ハナ&あんずママが送ってくれたのですが、多頭飼いをしていても2匹一緒の写真はなかなか撮れないんですよね。
まずカメラが嫌いでしょ!? 一緒にこちらを向くなんてありえな~い!
いいなぁ、しずかと牛若のこういう写真が撮れたら嬉しいんですけど♪

ハナちゃんは小さいあんずちゃんを自分の子供のようにかわいがっているみたいです。
ちょうど ハナちゃんの子供たちがそれぞれ里親さんに引き取られた後だったのもあるのかな?
柴の女の子2匹♡♡、、、家の同居人だったら仕事に行けなくなりそう(^_^;)


【お知らせ】

また、デジカメが調子悪いです。ついでに言うとPCも不調です。
どうも熱を逃がすファンが作動してないらしく、たびたびいきなりプッツンするので困っています。
両方新しくしなくちゃいけない? と 思うだけで5月の異常な暑さも寒く感じます(-_-;)
見かけなくなったら、PCのせいだと思ってください!!

 

 

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モズに思うこと [自然・動物]

最近のできごとから


先日(4/21 土)、庭仕事をしていたときのことです。
バサッ という音を聞いた気がして顔を上げると、梅の木に鳥がぶら下がっていました。

近づいてみると、それは野鳥の モズ でした。
霞網が体に絡まって動けなくなっていたのでした。
なんとか網を取ろうとハサミで網を切りました。
少し動けるようになったのですが、羽根に絡まった網でまだきちんと飛べない様子。
近寄ると逃げていってしまうし。

このまま放っておけないので、サツキの茂みの中に隠れたモズを探しました。
やっと捕まえたモズを左手に持ったまま、以前使っていた鳥かごを探してきて、ひとまずその中に放しました。
落ち着いたところで(私がですっ!)霞網取り外し開始!
鳥の保定はとても難しくて、上手に保定しないと鋭いくちばしで思い切り噛まれました。
モズも私から逃れようと必死ですからね、私の手は噛まれて血はでるわ、傷だらけになるわ 泣 (助けようとしているのに~)

以前に、巣から落ちたスズメの幼鳥を育てた経験はあるのですが、モズを触ったのは初めて。
くちばしが鋭くて噛まれるとほんとに痛い!でも、軽くて温かくて、そして美しい鳥です。

外から見える網は外せても、どうしても首と羽根のつけ根の網が取れない。
迷ったあげく、わんこがお世話になっている獣医さんに電話をすると、「連れてきてください」 と言ってくださったので、すぐ連れて行きました。

先生と助手さん2人で格闘30分あまり、羽根のつけ根と首にまわっていた網が取れました。
実は先生、鳥は専門外なので普段は見ないのです。
しかも午後の往診時間の間(時間外)に見てくださいました。
このモズはまだ巣立ちしたばかりの若いモズで、経験が少ない内に網に掛かってしまったのかも という話でした。

家に連れて帰って、鳥かごを開けると元気に飛んでいきました♡
手の傷は痛かったけれど、とにかく元気に放すことができて嬉しかった。
*傷からばい菌が入ってしまうのではと心配でしたが、消毒したら大丈夫でした(^^;)

憎きは霞網!!(を仕掛けた人間!!)
メジロなど野鳥を捕まえるために仕掛ける人がいるときいたことがあります。(売るため?(>_<))
それとも畑の野菜を食べる鳥を害鳥として捕まえるため?

どちらにしても、野鳥にとっては脅威です。
今回は偶然が重なったとしか思えないできごとでした。

モズが動けなくなった梅の木の側で私が作業をしていたこと。
動けなくなってすぐだったこと・・・時間が経っていたら衰弱していたかもしれないし、近所の猫たちに見つかっていたかもしれません。
わんこの運動場の近くで動けなくなっていたら・・・などと考えると。。。

グローバルウォーミングの影響で、野鳥も含め野生の動物たちの数が激減しているようです。
小さな命の重み・・・そんなことを考えると悲しいできごとでした。 

人間もたくさんの生き物のひとつなのですから、地球や自然に対する畏怖の気持ちを常に忘れずにいたいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/28(土)雹が降りました。雷と突風も。


雷とともに雹が降り、その後夜のような暗さになり、突風が吹き荒れました。
これはちょっと危ないかも(竜巻を考えました)と思って、わんこをサンルームから家の中に移動しました。幸い、その後風はおさまり・・・

さて、わんこをサンルームに戻そうと思ったら、しずかがイナイ!!
そしたら、和室の入り口から 「は~い、ここで~す」 という しずかの顔が・・・(^_^;)

和室は入ってはいけない場所なんです。今まで一度も入ったことのない部屋。
風の音が恐かったのでしょうね、夢中で和室に入り込んだらしいです。
隣にいたはずの牛若はボーッとしていて・・・(反対だったら、しずかはキャーキャー言うと思うのですが)
2匹の行動があまりに違うので、可笑しくなっちゃいました!



 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感