So-net無料ブログ作成

梅酒 [シンプルクッキング]

今年も梅雨入り間近になってきました。

今日、梅酒を漬け込みました。
梅1㎏、氷砂糖400グラム、果実酒用焼酎1.8リットルです。
甘すぎないよう氷砂糖は控えめです。

今回はちょっと嬉しいことがありました。
庭の梅の木がはじめて一粒だけ!実をつけたのです。
あまり手入れをしていなかったし、虫がつく度思い切り剪定をしてきたので、実はならないものと思いこんでいました。ありがたく小さなその一粒も梅酒に漬け込みました♪

 一粒だけ小さい実、わかります?(^-^)

飲めるのは、2ヶ月後からです♪ 


今日の薔薇

 今朝開いた”ザ・ピルグリム”です。

pilgrimは巡礼者という意味だそうですね。
薄い黄色で形はカップ咲きです。香りもよいです。

葉っぱに黒点病が入ってしまいました!(>_<) 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。