So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の生活 ブログトップ
前の10件 | -

バラ日記 [日々の生活]

久しぶりのバラ日記。

ここ数年、庭仕事ができなかったのですが、この春、少しお世話を再開しました。

咲いてくれた花たちに感謝を込めて、写真をアップしてみます。


それから、このブログはワン友さんたちが訪れて下さっていた、愛おしいブログです。

もしかして、わんこつながりの方が再訪してくださるかもしれないので、

しずか(ミックス犬)のこともご報告したいと思います。


2年前の2015,04,06にしずかは16歳5ヶ月で虹の橋を渡りました。

思い出すと寂しいのですが、たくさんの愛と笑顔を残していってくれた しずかと牛若に

虹の橋で賑やかな再会ができることを願っています。




IMG_20170524_092553.jpg 

 ジュードオブディスキュア


 
IMG_20170524_092533.jpg 

クレアオースティン





IMG_20170522_092849.jpg

 コッテージローズ





IMG_20170522_181452.jpg

 ジェネラスガーデナー






IMG_20170522_181605.jpg

アンティークレース
IMG_20170522_093107.jpg
 アクロポリスロマンティカ
IMG_20170512_091951.jpg
 ジャクリーヌデュプレ








IMG_20170512_091925.jpg

 コーヒーオベーション






IMG_20170512_091931.jpg

 ラ マリエ







IMG_20170524_091703.jpg

 サンタクロース







IMG_20170522_093154.jpg

 サクリーナ






IMG_20170522_093139.jpg

クレマティス *バラではありません





IMG_20170522_092943.jpg


ゼラニウム







IMG_20170524_165957.jpg


 今日のみや(ロシアンブルー) 元気です

 




2015年3月 しずか16歳の写真


DSC_1115.JPG




DSC_1117.JPG






やま桜・あじさい・やまぶき [日々の生活]

ソメイヨシノの桜前線は東北南部を北上中だそうですが、

桜も寒くて驚いていることでしょう。

 

少し前の山桜です、葉と一緒に花が開きます

2010..04.22 008.JPG

 

花やさんには、早くもアジサイが並んでいました。

2010..04.22 020.JPG

 

やまぶき 

2010..04.22 034.JPG

 


************************************************** 

前記事にお返事しないまま、失礼しています。

いただいたコメントは ひとこと ひとこと 大切に読ませていただいています、

ありがとうございます♪

 

 

 


トラックバック(0) 

猫とコンサートの日記 [日々の生活]

前記事にniceをくださったみなさま、ありがとう♪

その後のみや(ロシアンブルーの捨て猫)ですが、とても元気にしています。

おトイレのうん○の中に回虫を見つけて、ギャァギャァ(私が!)したり、(もちろんお薬で駆虫しましたよん)

里親さん探し前に避妊手術をしたり、と みや自身もたいへんでした。

今日、抜糸が出来てひと安心です。

体重も2.84㎏になり、普通の猫っぽくなりました。甘えて膝に乗ってきたりするようにもなりました♪

今日のみやです。(獣医さんから戻って)

08.11.11抜糸後のみや.JPG

 

08.11.11眠そうなみや コメント付き.jpg


08.11.11抜糸後のみや2.JPG

 



音楽関係行事も落ち着いてきました。

「国民文化祭」 を ご存じですか?芸術部門の国体のようなものらしいのですが、今年は茨城県の年でした。11月1日から11月9日まで、茨城県の各地で音楽、アート、いろいろな催しものが行われていました。

私もそのひとつ「音楽とアートの多次元コンサート」という催しに参加させていただきました。といっても、チェロでオケのお手伝いなんですけど^^;

シベリウスの「フィンランディア」 ラベルの「ボレロ」(踊り付き) タイスの瞑想曲 など。
とくにボレロは アマチュアではなかなか演奏できない曲なので、とても貴重な経験をさせていただいた感じです。
尺八の藤原道山さんがいらしてたり、ピアノ三台6手の「カルメン」が聴けたり、他のプログラムも興味深いものでした。

12月に身内だけの小さな音楽会がありますので、弾き納めも楽しめるよう、練習しなくちゃ!

寒くなりましたね~ ご訪問ありがとうございました♪

 

 

 


nice!(9)  コメント(10) 

秋の庭と猫の話 [日々の生活]

秋風に揺れる 秋名菊が満開です

08.10.12-1.JPG

 

08.10.12-2.JPG
水引と秋名菊

08.10.12-3.JPG
昨年苗をもらった ピンクの秋名菊


返り咲きのバラも少し チャイコフスキー
08.10.12-4.JPG


アブラハムダービー
08.10.12-5.JPG



薄い黄色のコスモス
08.10.12-6.JPG



寄せ植えも秋
08.10.12-7.JPG

 

この秋も音楽活動でバタバタしておりますが、
そんな中、にゃんこが・・・

先週、かなり痩せた酷い状態のにゃんが家の周りでうろうろというか、へろへろしていまして、
ご飯をあげて一日ようすをみましたが、どうやら捨て猫のようなので保護しています。

2008.10.09-2.JPG
ロシアンブルーの女の子です。

獣医さんに検診してもらったところ、1.2歳位のようです。
これでも少しふっくらしてきています。

08.10.09.JPG

 

2008.10.09.JPG

 

08.10.09-2.JPG

だいぶ慣れて落ち着いてきました。トイレのしつけもしっかりしてありました。
とてもかわいいのですが飢えていたせいでしょう、食事どきは猫格が変わります。
がっつき具合が悲しい・・・

動物指導センター・警察にも届け出てありますが、今のところ飼い主情報はなしです。

美しいし、若いにゃんなので、里親さんも見つかるかな?
預かるよ という里親候補さんもちらほらあるけれど、もう少し家でようすをみることに。
わんにゃん音楽? で しばらく忙しい日々が続きます。

急に冷え込んできましたね、みなさまもお元気で♪

コメントのお返事ができなさそうなので、コメント欄を閉じますねm(_ _)m

 


nice!(17) 

今日の庭/今朝のわんこ [日々の生活]

4月も半ばになりましたが、今日も寒い茨城県南地方です。

花々が長い間咲いてくれて嬉しいです。
今朝の庭です。

08.04.14-1.JPG

08.04.14-4.JPG

 

パンジーの間に出てきたのは、淡い色合いのチューリップ
08.04.14-5.JPG

08.04.14-6.JPG


友人からいただいた 房咲き口紅水仙
08.04.14-7.JPG

 

 

この春キジバトが巣を作りました。

08.04.14-2.JPG

茂みの間にいるハト わかりますか?

場所が ここなんです
08.04.14-3.JPG

カロライナジャスミンの茂みの一番上
ここは、わんこ部屋の入り口のすぐ隣で、よりによってどうしてこんなところに?
と思ったのですが、2階のベランダの下なので雨があたらないし、
わんこの近くは、カラスやにゃんこなどの天敵からヒナ守るためにいいのかな!?

場所がぁ~~~[がく~(落胆した顔)] ですが、今回はヒナが巣立つまで見守ることにしました。
その後、枝の刈り込みをさせてね。



今朝のわんこ 

朝ご飯中


08.04.14-8.JPG
こぼす牛若 ププ



08.04.14-9.JPG
舐めまわすしずか ププ

08.04.14-10.JPG
きれいに食べて、なでなでしてもらう エヘ

08.04.14-11.JPG
おいしかったぁ♪

 


08.04.14-12.JPG
牛若

4/12日土曜日に、狂犬病の注射とフィラリアのお薬をもらうため獣医さんに行きました。

先生、しずかを見たとたん、「しずかちゃん、太りました?」って・・・泣く
見た目にもわかるのね。。。

しずかはしっかり14㎏台をキープ!
牛若もしっかり11㎏台をキープ!

牛若は危うく今までのお薬のひとつ上のタイプ、しずかと同じになってしまうところでした。ヒヤヒヤ!
ちょっっっっっとずつ、ご飯減らさせてね~ 


 


今朝のわんこ/演奏会の練習 [日々の生活]

関東のあちこちで雪が積もった昨日、スザンナ宅周辺(茨城県南)は冷たい雨で、ほとんど雪が降りませんでした。

少し都心に近い場所から来るお豆腐やさん、雪がなくて?驚いてました~

 

 

「今朝のわんこ」

わん部屋から、運動場へ

今日は朝からお天気で、お日さまが嬉しいね!

 

 

 

 


 

お散歩前、甘えるしずか

 

 首輪を着けて、お散歩モードに

 

 

 


ただいま、演奏会のために練習中です

 

先日、コレッリ(イタリアの作曲家)のトリオソナタを練習していたときのことです。
(1stヴァイオリン,2ndヴァイオリン,チェロ(私),チェンバロの4人)

1回全曲を通して テンポや曲の入りなどを確認し、

休憩~♪ 

 

もういっかい はじめましょうね~♪ と弾き始めたら、ファーストヴァイオリンさんが

数えている。。。

 

 

 

何やら小節みたい

 

みんな「???」 

 

「ファーストって、最初から音ありましたよね~♪」

「うんうん」 と 確認する他メンバー

 

 

 

ファーストさん「そうだと思ってたんだけど、最初3小節お休みだったみたい・・・」

 

 

みたい  って ・・・  笑


 

 

他「さっき音ありましたよぉ~」


 

 

ファーストさん「ほんとにねぇ、うふふ♪ でもね ほら 3小節お休みなの、ねっ!?」

 

隣のセカンドさんがファーストさんの楽譜をのぞき込む。

セカンドさん「ほんとだ、3小節休み・・・」 

 

 

しばし 沈黙・・・

 

 

 

 

 

セカンドさん「ヤダーっ!! これ 次の曲じゃないの! 弾くのはこっち~」 

ページを戻すと 先ほどの曲がっっ!!!

 

 

ギャハハハ~  


 

 

ファーストさん「ほほほほ、やぁねぇ どうして 違う曲になってたのかしら?」


 

 

って、ご自身で楽譜めくったんだと思いますよぉ~

 

ついさっき弾いた曲を忘れてしまっているのも 妙にツボにはまってしまいました・・・

 

 

 

ファーストさんは、とても上手なヴァイオリニスト。
美しい音色と音程の良さはみんなが頼りにしているところ。
でも、なんですね~ ゆるくていいです
練習が楽しい♪

 

家のゆるゆる君

ナマケモノ では ありません!

ぷるぷる中の牛若です。

 

話を戻して、 

今回のメインは グリーグの「ホルベルク組曲」。
他にシベリウスの「アンダンテ・フェスティーボ」、4人でコレッリ「トリオソナタNo.9-1」
私は参加しませんが、バッハのトリオコンチェルト BWV1044 
ドゥ゛ォルザークのカルテット「アメリカ」などです。


Corelli: Trio Sonatas

Corelli: Trio Sonatas

  • アーティスト: Arcangelo Corelli, William Hunt, Charles Medlam, London Baroque, John Toll, Nicholas Logie, Ingrid Seifert, Richard Gwilt
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2000/05/23
  • メディア: CD

試聴できます、1曲目です。

 

 


春を待つ顔 / エディロールR-09 [日々の生活]

昨日は大寒(1/21) 今が一番寒い時期ですね。

朝お布団から出るのが辛いです でも 暦通りの寒さに妙に安心したりします。
温暖化を防ぐためのエコ生活、できることから心がけたいです。

 

 

この季節、植物たちはしっかり春を感じているみたい。


トサミズキのつぼみ (花はうすい黄色)

 


 白梅のつぼみ 

          
         紅梅



バラも静かに春を待っています。

 



春を待つ、家のワンズは・・・


花よりグリニーズ・・・

 


三つ指派

 

 


男はだまって 立ち食い派!


 


「春っておいしい?」

 「たぶんね~♪」

 


とか、悩んでたりして・・・

 

 


「私も楽しみぃ~♪」


 

そして

おいしい春を楽しみに、ひとり遊びをする牛若なのでした 

 


ちょっとおたずねです。

ローランドのエディロールR-09(ヴォイスレコーダー)を購入したいと思っています。

R-09 24bit WAVE/MP3 RECORDER

R-09 24bit WAVE/MP3 RECORDER

  • 出版社/メーカー: エディロール
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: エレクトロニクス


こういう製品って、どこで買ったらいいのかな?
どういうお店で買うとお手頃なのか知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。


 

 

 


お風呂掃除 天井に注意! [日々の生活]

 


 昨夜の月です。 美しい三日月でした。

 


今日は、眼科に行ってきました。

カビ○ラーが左目に入ってしまい、大慌てで眼科へ。

診ていただいたところ、失明とか重篤なことにはならないそうですが、先生が「これは酷い!」というほど、角膜が傷だらけだそうです。今夜は1時間おきに、角膜を保護する目薬や、抗菌剤を点眼しなければなりません。
夜は軟膏をつけて、特殊な絆創膏で目が開かないようにして寝るそうです。

検査薬の染料を目に落として傷の有無を診たら、私の左目は全部黄緑になっていた様子。(傷は黄緑色になるらしいです)  

カビ○ラーが入ってすぐ、左目を水で洗いましたが、ほんとは5分以上すすぎ続けなければいけなかったみたい。私は1,2分しかしてないし。
カビ○ラー本体には失明のおそれもある とか書いてあるし、痛いし、左目の周りが腫れて来て、一時パニックになりました。

 

ほんとに油断してました。
ちょっと掃除~のつもりが、あそこもあそこも!って範囲を広げてしまい、カビ○ラーを吹きかけた天井の真下で上を向いたらしいです、わたくし。はっきり言ってトロイ

でも、一瞬で角膜が傷だらけになる強い薬品。他にも家庭にいろいろありそうですよね。
自分の不注意とはいえ、ほんと恐いです。今も痛い・・・

これから、大掃除をする皆さま!
日曜日や年末は休診も多いので、時間もかかります。
お風呂でのカビ○ラー、ほんとに気をつけてくださいね。


 注意一秒、怪我一生でちゅよ♪

 

 


今年の紅葉 [日々の生活]


今年は紅葉がきれいですね♪


かつら

 


 

お久しぶりです、牛若です。

皆さん、お元気ですね!!

 


1000niceありがとう [日々の生活]

ぽつりん、ぽつりん と書いてきたブログですが、

昨日、1000nice をいただきました。

いつも読んでくださる皆さま、たまに読んでくださる皆さま、テーマでおいでくださった皆さま、いろんな方に読んでいただいて、押していただいたniceです。本当にありがとうございます。

わんこ、音楽、ガーデニング、シンプルクッキング を軸に日々のできごとを好きなように書いています。
お時間がありましたら、また覗いてやってくださいませ!

 

Coconaさん、1000nice ぽちっとしていただき、ありがとう♡

 

 


トラックバック(0) 
前の10件 | - 日々の生活 ブログトップ