So-net無料ブログ作成

Blue room [旅行日記]

お気に入りのホテル  

ホテルリッツやサヴォイホテルではありませんが。

それは・・・

オックスフォードのUniversity College の ゲスト・ルーム「Blue Room」です。

↑は部屋からの眺め カレッジの中庭です。

去年の10月2年ぶりにイギリスを再訪しました。

London, Oxford, Cambridge などです。イギリスは物価が高いので、毎回宿泊場所で苦労します。今回のOxford滞在時はあちらの大学で職を得ている夫の知人が、University Collegeのゲストルームを予約してくれました。一泊1人30ポンド(約6000円)という破格の安さですから、あまり期待していませんでした。ところが部屋に入ってみると、まず普通のホテルでは考えられないような広さ、快適な設備、そしてviewの素晴らしさに感激、貴重な体験になりました。

よく考えてみれば、ゲスト・ルームは大学を訪れる各国のお客様向け。ステイタス作りが上手なイギリスの人たちはここでカレッジの歴史と豊かさをアピールするのですよね。お部屋も古い建物なので、最新ホテルとは趣が大分違いますが、そこに 歴史の重み を感じます。University college は、オックスフォードのカレッジ群の中でももっとも古い歴史のある大学のひとつです(創立は13世紀中頃です)。

中庭とその向こうのダイニング・ルーム。ここで、学生さんたちと一緒に朝食もいただきました。

Oxfordに滞在していたときは(2002~2003)、学生の寮が古くてひどいとか、安いけれどシャワーも付いていなかったとか、さんざんな噂ばかりが耳にはいってきていました。それで、泊まる勇気がなかったのですが・・・ 

夕暮れ時、部屋の中から、反対側の大学内のチャーチをパチリ。この時間帯はあちこちのカレッジからチャーチの鐘の音が風にのって聞こえてきます。

こういうアイアンワークの窓、趣があって好きです。

ちょっとボケボケですが↓ティーセット。カレッジのマークが入っています。

部屋の内部の写真は私たちが中心に写っていて載せられません この頃はブログを始めるなんて思っていなかったので、残念です。

    

  "Blue room"                                            アメニティ・グッズ

          

完全なお上りさん状態のわたし・・・恥ずかしい 

*おまけ*

ハリー・ポッターのロケでも有名になった Christ church の裏手" Meadow"から建物を撮りました。

       

          ツタの紅葉が美しいです                                                                                                                 

             

 こういうカレッジで学生生活を過ごせる学生はほんと幸せですね。

 

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

c-tail

私がオックスフォードに行ったのは去年の5月ですが、楽しかったですね~。
クライストチャーチ、行きましたよ。ハリポタの食堂のロケに使われたグレート・ホールも見学しました。
建物自体が歴史的遺産というべき代物で、その建物で歴史上の人物もたくさん学んでいるというところで、勉強できる学生さんは本当に幸せだと思いますし、愛校心もわいてくるというものでしょうねぇ。
by c-tail (2006-05-23 18:41) 

スザンナ

c-tailさん、こんばんは♪
ハリポタも第六巻が出版されて、話題がつきないクライスト・チャーチですよね。
本当にああいう建物を残せる経済力の底力を感じます。卒業生はほんとに誇りに思ってますよね~
気候に恵まれていることと地震がないこともラッキーなんですね~ 
日本だと難しいですよね、地震とカビ いやんっ!!
by スザンナ (2006-05-23 19:07) 

スザンナ

ZAFTtoNACKさん、nice ありがとうございます♪
by スザンナ (2006-05-23 19:08) 

platinum

何気なくシャッターを押しても、もうすっかりイギリスの1枚ですよね。
庭のお花も何気なくて綺麗です。
by platinum (2006-05-23 20:48) 

Cocona

いいですね、、、こんな所に泊ったなんてうらやましい!! わたし、昔から、大学の雰囲気大好きなのです。日本でも外国でも。特にヨーロッパの大学は歴史を感じさせる所がたくさん。そんな環境で勉強できたらいいですよね。スザンナさんもお勉強してたんですか?オックスフォードで。いいなぁ。。。いつかは行ってみたいオックスブリッジ。行くチャンスがあったら事前にいろいろ教えてもらう事にします。
by Cocona (2006-05-23 21:12) 

じゃすみん

昔オーストラリアのシドニー大学の中のカレッジに短期留学(短期講座のほうが正しいかも^^;)で訪れたことを思い出しました。
もともとオーストラリアはイギリスからの入植なので、建物の感じとかすごく似てるんですよ。
その辺の芝生の上で寝転んでいても絵になるんですよね~。
こんなステキなゲストルームに泊まられたなんてステキですね。
by じゃすみん (2006-05-23 21:24) 

すてきですね♪
お庭の木や芝生もきれいな色ですね。
by (2006-05-23 21:52) 

kenta-ok

落ち着きのあるキャンパス。なつかしいです。
by kenta-ok (2006-05-24 00:39) 

スザンナ

platinumさん、こんばんは♪
どこを撮っても絵になる街ですね。10月でもお庭がきれいなんてほんとうらやましいです。
しか~し、ブログと関係なく撮っていたとはいえ、写真がちょっと。
by スザンナ (2006-05-24 01:26) 

スザンナ

Coconaさん、こんばんは♪
私はここの大学に留学はしてませんよぉ、ふふふ。
夫がちょっと関係してまして・・・
一年間ですが滞在していたので、おすすめの場所はあります~
5,6月がベストシーズンだと思います☆
by スザンナ (2006-05-24 01:31) 

スザンナ

じゃすみんさん、こんばんは♪
シドニーでお勉強されたんですね。私オーストラリアは未踏の地なんですよ。
一度行ってみたいです。何しろ 世界の中心 の場所ですものww。
元首がエリザベス女王なんですよね~
by スザンナ (2006-05-24 01:36) 

スザンナ

panda_pandaさん、こんにちは♪
そうですよね~、芝生の色が何か違うんですよね。
イギリスは気候に恵まれてラッキーな国ですね。
by スザンナ (2006-05-24 10:46) 

スザンナ

kenta-okさん、nice&コメントありがとうございます♪
kentaさんは、Oxfordに留学されていた方ですか?
Oxfordは美しいカレッジの建物、自然が豊かで研究にとてもいいところですね。私は turl street がお気に入りでした。
by スザンナ (2006-05-24 10:56) 

みゆき

イギリスですか~素敵ですね。
私は海外といえばハワイやサイパン、フロリダなど日本人の定番みたいな
ところにしか行ったことがないので・・・
次に行くとしたらオーストラリアがいいかな。これも定番ですね。
by みゆき (2006-05-26 11:53) 

スザンナ

みゆきさん、こんにちは♪
私もハワイ行きたいんです、でもなかなかチャンスがなくて。
お留守番のわんこも気になるし、やっぱり一緒に行けるところがベストですよね。
by スザンナ (2006-05-26 14:59) 

スザンナ

ぶなねこさん、niceありがとうございます♪
by スザンナ (2006-05-27 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。