So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっぱりバッハ!? [音楽]

何気なくオーダーしたカプチーノ

くまさんカプチーノ.jpg

プチシアワセな気分 (^-^)



 

今、チェロでレッスンしていただいてる

J.S.バッハ 【チェロとハープシコードのためのソナタ】 1番 ト長調 BWV1027

Bach チェロソナタ.jpg


なんというか、曲中にシアワセ感があふれている[ハートたち(複数ハート)]   とっても難しいのですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

品があるのに颯爽ともしていて、体の奥深くから喜びや憂い(3楽章)を感じます。


 

バッハ チェロとチェンバロのためのソナタ全集

バッハ チェロとチェンバロのためのソナタ全集

  • アーティスト: シュタルケル(ヤーノシュ),バッハ,ルージイッチコバ(ズザナ)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/12/22
  • メディア: CD

視聴できます↑ お時間あったら、ぜひ聴いてみてください♪

近代バッハ研究の基礎を築いた ドイツの音楽学者 シュピッタは

【考え得る もっとも快く、もっとも純粋な田園詩】 と評したそうです。

バッハ自身もこの音楽がとてもお気に入りだったらしく、

2つのフルートや独奏用オルガン曲にも使用しています。

【2つのフルートと通奏低音のためのソナタ】 ト長調 BWV1039 ↓ 
 視聴可 ディスク1→3→ 8~11曲です

バッハ:フルート・ソナタ全集

バッハ:フルート・ソナタ全集

  • アーティスト: バッハ,クイケン(バルトルド),アンタイ(マルク),クイケン(ビーラント),レオンハルト(グスタフ)
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD


同じメロディをいくつか使い回すのは、バッハに限らず、作曲家がよくするようですが、

3回も使うのは、やはりお気に入りのメロディだったのでしょうね♪

「2つのフルート」も「チェロとハープシコード」 も どちらも快い音楽です。

やっぱり バッハ っていいなぁ♪ と 素直に思います。


注)BWV1039 と BWV1027 はどちらが先なのか?はっきりしていないようですね~


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

nyankome

ときどき無性にBachが聴きたくなります。
ルネサンス・リュートでは難しいので、「弾きたくなる」ではありませんが。(^_^;)
試聴しました。
優しくて穏やかで田園風景が目に浮かんでくるようです。
by nyankome (2010-03-19 20:31) 

Papalin

> 【2つのフルートと通奏低音のためのソナタ】 ト長調 BWV1039 

楽譜を手に入れて、縦笛で演奏してみたいです。(^-^ )
by Papalin (2010-03-19 22:43) 

platinum

おお!名曲ですねえ。。
by platinum (2010-03-19 22:44) 

Michy

あら〜、かわいいカプチーノ♪
ちょっぴり得した気分になりますね。
クラッシックって永遠なのね〜。
昔の人と同じように現代の人も魅了する音楽って
素晴らしいと思うな。
私はなかなか普段の生活でクラッシックを聴くという
環境にないけど、聴けば「ああ、いいな〜」って思います。
by Michy (2010-03-19 23:16) 

柴壱

クマちゃんのカプチーノは、初めて見ました。なんかうれしくなっちゃいますね。
バッハ、視聴してみました。
実は、ピアノ以外の楽器は難易度も何も、全くわからないのですが(汗)
明るく前向きに、難しい曲に取り組むスザンナさん、ステキです♪
by 柴壱 (2010-03-20 18:54) 

柴犬陸

>品があるのに颯爽ともしていて、体の奥深くから喜びや憂いを感じます
スザンナさんのこのコメントがとにかく魅力的です^^
バッハ、俄然聴いてみたくなりました。
by 柴犬陸 (2010-03-20 21:12) 

スザンナ

♪nyankomeさん
無性に聴きたくなる気持ち・・・わかります♪
弾き出すと止まらないのも、バッハです♪


♪michy-papaさん、niceありがとうございます♪


♪Papalinさん、
ぜひぜひ! 通奏低音とでたったの3パートですから(^^;)


♪platinumさん、
名曲ですよね~ まだね、私の場合は迷曲かな~


♪Michyさん、
くまさんカプチーノ、嬉しいですよね~♪

現代まで愛され続ける曲ってすごいですよね~♪
素晴らしい曲、たくさんあるけど、やっぱりバッハとモーツァルトかなぁ^^;


♪Coconaさん、niceありがとうございます♪


♪柴壱さん、
カプチーノの絵って、どうやって描くのでしょうね~♪ほんと嬉しかったです!

私にとって、ソロの曲はどれも難しいんです(^_^;)
バッハの無伴奏組曲は、一人で武者修行的な側面があると思うんです。
同じ難しさでも、音楽することの喜びをチェンバロさんと味わうことができるのが、ソナタのいいところですね~♪


♪柴犬陸さん、
ありがとうございます、印象を言葉で伝えるのはなかなか難しいですね~(^^;) 

このソナタはおすすめです。とても穏やかな温かい音楽なので、BGMでも快いと思います♪


♪てくてくさん、niceありがとうございます♪
by スザンナ (2010-03-21 23:24) 

platinum

シュタルケルのCDを買ってしまいました!スザンナさんのおかげで、名曲を再発見です。
by platinum (2010-03-22 17:21) 

umeji

姉はビアの講師なので、良く弾いていますが、
私はガサツで体育会系なので全然分かりません。
が、バッハの曲は全体的に好きです。
それに、バイオリンよりはチェロの音が好きなんです。
久々にクラッシックがききたくなりました。

カプチーノ・・・かわいいですね。
ちょっとした事で幸せな気分が味わえるのって、素敵ですね♪
by umeji (2010-03-24 11:10) 

スザンナ

♪platinumさん、
そうですか~、ちょっと嬉しいです(*^_^*)
再訪ありがとうございました!


♪umejiさん、
お姉さまはピアノの専門家さんなのですね~♪
チェロの音色は良いですよね~☆ それで、私もはじめたのですぅ^^;
結構道は険しいのですけど・・・苦笑

いろいろ描いてくれるカプチーノですが、このクマさんとっても感激しました♪ このお店、また行きたいと思ってます!
by スザンナ (2010-03-26 22:18) 

youzi

可愛いカップチーノですね。
あまりに可愛くて、飲めなくなってしまいますね。
by youzi (2010-03-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。